引越しシーズン、お風呂のお湯が気になりませんか?|東京の追い焚き配管掃除はお任せください

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・大田区のマンションで追いだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

3月はお引越しのシーズンでしたね。皆さん、新しい家の片づけは終わりましたでしょうか?

 

さて、ようやく家の整理も終了すると、少し落ち着いて周りを見渡せますよね。そしてゆっくりお風呂でも入ろうかとしたところ、ふと「このお湯って本当にきれいなんだろうか?」という疑問を持つ方も多いと思います。そうです、前の入居者様が残した汚れがお風呂の配管に残ってるかもしれません。というか、ほぼ間違いなく残っています。

 

そんな時はお気軽にお問い合わせください。

 

ではその汚れを取る様子をご覧いただきますね。これは先週の土曜日に洗浄させていただいた品川区のオール電化マンションの洗浄です。築11年目のマンションですが、お住まいになったのは6年前。夏も毎日お湯を溜めるそうです。入浴剤は月に2回程度。ジャバ等の市販の風呂釜洗浄剤もやったことがあります。

 

さて、汚れているでしょうか。。。

 

これは循環アダプターとか循環金具とか呼ばれている部分です。つまりお湯の出てくる&お湯を吸い込む部品です。汚れますね。ご家庭ではフィルターまでしか外せないので、その内側はどうしても湯アカが溜まります。

SONY DSC

そして風呂釜洗浄です。今は風呂釜というより「給湯器」と言った方がわかりやすいかな。。また一般的に「風呂釜洗浄」というのは、給湯器内部の「お湯が温められる部分(熱交換器)」と、給湯器から先の「お湯を運ぶ配管」をお掃除することを指します。

 

ちなみに給湯器を交換してもお湯を運ぶ配管(追い焚き配管)はほとんど取り替えませんので、ずっと汚れが溜まっているわけです。

これがその汚れです。ちょっと不気味ですね。毎日この配管の中をお湯が通ってくるのですからあまり気持ちのいいものではありません。ご依頼者様も「洗浄の様子を見たら、とても汚れていたので驚きました。。」とおっしゃっていました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

これできれいになりました!!

SONY DSC

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011