東京・品川区のマンションでお風呂の追い焚き配管のお掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・品川区の築12年目のマンションで追いだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

本日のご依頼者様はご夫婦のお二人暮らし。お風呂には夏冬問わず毎日お湯をためているとのことでした。また、月に一度は市販の洗浄剤で追い焚き配管も洗浄されているということで、お問い合わせいただいた際も「毎月掃除してるけどそれでも汚れは出るものですか?」とのご質問がありました。

 

では実際の洗浄の様子をみてみましょう。

 

給湯器は昨年取り替えたばかりでしたので、循環アダプターもその際交換しており、汚れはほとんどありませんでした。とてもキレイですね。

SONY DSC

ちなみに給湯器を交換しても配管は取り替えないことがほとんどですので、実は配管内に汚れが溜まっていると、せっかく給湯器を新品にしてもお湯が汚かったりすることがあります。

 

専門の洗浄剤と特殊技術を使って汚れを出していきましょう。

 

このような感じで最初はアクのように出てきます。

SONY DSC

だんだんそれが増えてきて、お風呂の端っこに溜まってきます。

SONY DSC

SONY DSC

白っぽい酒かすのようなものが追い焚き配管特有の汚れです。量としては少ないですが、やはり出てきますね。

 

ちなみになぜこの汚れが取りにくいかと言いますと、油分を含んでいるからです。キッチンの換気扇掃除を思い浮かべていただければ分かると思いますが、ただマジックリンを吹き付けただけでは汚れは取り切れないですよね。ではどうするかというと・・・・そうです、スポンジでこすったり、雑巾で拭いたりして取り去ります。追い焚き配管も同じことです。ジャバなどの市販の洗浄剤はやればやるだけの効果はありますが、それだけだとどうしても汚れは取り切れません。弊社では「風呂釜洗浄PRO」という特殊技術を使って、配管の内側にべったりくっついた汚れを、まるでスポンジで擦ったかのように取り去ることができます。

 

これでしっかりきれいに配管掃除ができました。

SONY DSC

この時期は引越しのシーズンでもありますね。

もし引っ越した時にお風呂のお湯のことが気になったらお気軽にご相談ください!

 

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011