東京・品川区で風呂釜のお掃除(お風呂の追い炊き配管洗浄)

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・品川区の築15年目のマンションで追いだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

本日のご依頼者様はお二人暮らしで、新築時からお住まいです。夏はシャワーでそれ以外でお湯をはるのは週に2~3回だそうです。そうするとかなり使用頻度が落ちますし、お二人住まいなのでさほど汚れはないかなという印象です。

 

ではやっていきます。実は今年給湯器を取り替えたばかりだそうで、循環アダプターはピカピカでした。掃除する側としては楽ですね。。

SONY DSC

SONY DSC

次に追い炊き配管の洗浄に入ります。これは楽には取れませんのでじっくりやっていきます。

洗浄剤を投入してしばらくたつとこのようにアクのようなものが出てきます。これが配管の汚れです。これは残念ながらジャバなどの市販の洗浄剤ではなかなか取れません。

SONY DSC

特殊技術を使って配管内の汚れを掻き出していきます。

SONY DSC

量としては少ない方ですが、この汚れの中で確実に雑菌が繁殖します。先月ニュースでも「広島の温浴施設でレジオネラ菌に集団感染」というのもありましたから、あまり軽視はできないです。

SONY DSC

今回はオプションのご依頼もいただきましたので、エプロンを外して裏側もお掃除します。

これは目に見えるのでキレイになっていくのがよくわかりますね。。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

最後のお湯はり検証もばっちりです。きれいになりました!

SONY DSC

 

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011