東京・大田区のマンションでお風呂の追い炊き配管掃除(風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・大田区の築7年目のマンションで追いだき配管のお掃除と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

本日のご依頼者様は3人家族。2年前くらいに越していらっしゃいました。入浴剤は使っていないとのこと。お風呂は毎日ためていて、ジャバなどの洗浄剤は使ったことがないという状況です。

 

さて、どれくらい汚れが出てくるでしょうか。

 

循環アダプター(循環金具)を分解します。ほぼきれいですね。。

SONY DSC

SONY DSC

追い焚き配管の洗浄は時間をかけてやっていきます。まず専用の洗浄剤を投入し、しばらくすると、このように汚れがアクのように浮き出してきます。

SONY DSC

その後、特殊な方法で追い焚きを回しながら洗浄していくと、配管内にこびりついていた汚れが少しずつ少しずつ出てきます。

SONY DSC

これが配管内の汚れです。白っぽいのが特徴です。手に取ると粘土みたいな感じがします。

SONY DSC

今回はオプションもご依頼いただきましたのでエプロンを外して奥の方も洗浄しました。

あまり汚れてはいませんでしたがやはり黒カビは発生していました。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

お風呂の追い炊き配管の中は絶えずお湯(水)で満たされていますので、どうしても雑菌が繁殖してしまいます。最近、温浴施設でレジオネラ菌の集団感染が報じられましたが、ご家庭のお風呂周りはご自身で管理しなければなりません。追い焚き配管の汚れはご家庭で取り除くのはほぼ不可能ですので、気になる場合はぜひプロにお任せください!

 

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011