横浜市の一戸建て住宅で追い焚き配管のお掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は横浜市の築17年くらいの一戸建てのお宅で追いだき配管のお掃除をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は3人家族。年間通して週に2~3回お風呂にお湯をためるとのことでした。今年給湯器を交換したばかりなのですが、配管がそのままだということを気にされてのご依頼です。

 

一戸建て住宅はマンションより配管が短いので、一般的に汚れは少ないと考えられますが、最近、そうでもないケースも多々見受けられます。特にオール電化(エコキュート)のお宅はなぜか汚れが強いことが多いです。

 

でも、今回のお宅はガス給湯器ですし、お湯をためる頻度も多くはないので、汚れもそれほど強くないのでは、という予想で洗浄開始です。

 

循環アダプターを可能な限り分解します。非常にきれいな状態ですね。。。

SONY DSC

SONY DSC

次に追い焚き配管と給湯器内部(風呂釜)の熱交換器を洗浄します。

SONY DSC

そこそこ汚れが出てきました。配管の短い一戸建てで給湯器を交換したばかりでも、これだけの汚れが出るわけです。せっかく給湯器を交換したのですから、やはり追い焚き配管も洗浄する方が気持ちいいですね。

SONY DSC

これできれいなお湯になりました!

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011