東京・大田区のマンションでお風呂の追い焚きのお掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・大田区の築16年目の低層階マンションでお風呂の追い焚き配管のお掃除をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

やはり低層階マンションはいいですね。。私、少々高所恐怖症ぎみなので、タワーマンションが苦手でして、こういった3F建てくらいのマンションはなんとなく安心します。

 

さて、今回のご依頼者様は3人家族で新築時からお住まいです。入浴剤は使っていませんが、お風呂は毎日お湯を張っているそうです。

 

では循環アダプター(追い焚き循環金具)を分解します。湯垢が付着してますので、しっかりと手洗いで洗浄します。

1IMG_35361IMG_3543 1IMG_35371IMG_3544

そして追い焚き配管と給湯器(風呂釜)の内部を洗浄していきます。給湯器内部と言っても給湯器を分解するわけではありません。追い炊きの機能を利用して給湯器内部の熱交換器に洗浄剤を流し込むわけです。ジャバの理屈と基本的には同じです。

1IMG_3546

ただ、「風呂釜洗浄PRO」のやり方は専用洗浄剤の力もさることながら、いくつかの技術的な要素をおこなうことによって、まるで配管の中をスポンジで擦ったかのように、こびりついた汚れをしっかり出すことができます。時間がかかるのが難点ですが・・・・。

1IMG_3548

今回もしっかりと汚れを出すことができました!

お風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011