お風呂のリモコンに出るエラー表示

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・品川区の築17年目のマンションでお風呂の浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回はお風呂の追い焚き配管洗浄もご予約いただいていたのですが、給湯器の故障の可能性があるエラー表示が出ていたため、追い焚き洗浄は給湯器の点検・修理をしていただいた後でおこなうことにいたしました。

 

さて、このエラー表示、実は気づかない場合があります。私も以前ありましたし、今回のご依頼者様も何ヶ月もずっと気づいていなかったとのこと。。

 

それはなぜかと申しますと・・・・。

 

まずこれが正常なリモコンの状態です。

1IMG_3627

これがエラー表示です。私の自宅で意図的に出した032エラー(排水栓の閉め忘れ)です。

1IMG_3628

お分かりになりましたでしょうか。そう、お風呂のエラー表示は「時刻」のところに出る場合が多いんです。

 

洗濯機などのエラー表示は液晶画面にデカデカと出ますのですぐわかりますが、お風呂のはそもそも数字が小さいですし、しかも時刻表示の場所なので「あれ?時計が止まっちゃったのかな?」くらいにしか思わない場合があります。

 

エラー表示は時刻と違って「:」もないですし、点滅を繰り返しますので、給湯器メーカーとしては「違いが分かるでしょ!」ってことなのでしょうが、一般的に時刻を直す時ってその部分が「点滅」しますし、ついつい「なんか間違えて押しちゃったのかな~?」と思ってしまいます。でも時計の直し方は分からないし、「まぁ、さしたる問題でもないか。」と思ってそのまま放っておく・・・となるわけですね。

 

ちなみにこのエラー表示はリモコンの電源を入れなおすとなくなります。032と表示されているのが・・・

1IMG_3630

電源をOFFにすると032表示だけになり・・・

1IMG_3631

また電源を入れると時刻表示(PM2:02)に戻りました。

1IMG_3632

この「排水栓の閉め忘れ」のようにあまり問題のないエラーもあるのですが、例えば651エラーなど、特定の番号のエラー表示が出た場合、追い焚き配管の除菌洗浄はできませんのでご注意ください。(その場合は給湯器を修理していただてからの作業となります。)

 

以上、豆知識でした!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011