東京・大田区の築21年のマンションでお風呂の追い焚き配管掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄とエプロン裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は半年前にこちらのマンションに引っ越していらっしゃいました。やはりそうなると前に住んでいらした方の汚れが気になるところです。お部屋や水回りは基本的に入居前にクリーニングを行いますのでキレイなはずなのですが、実はお風呂のお湯が出てくる「配管」は盲点でして、毎日のように人の身体に触れたお湯が「追い焚き」によって循環しているため、雑菌が繁殖しやすい箇所であるにもかかわらず、入居前にその部分がクリーニングされていることは、残念ながら「皆無」に等しいです。

 

スケルトンリフォームなどでユニットバスごと交換する場合は、お風呂の配管も交換することがありますが、それもあまり多くはありません。ということは、お風呂の衛生環境はやはり新しい入居者様がご自身で対処するしかないわけです。

 

まず循環アダプターを分解洗浄します。古いタイプですが比較的キレイです。でも実はこのアダプター、逆さに取り付けられておりまして、お湯が上から出てくるようになっていました。通常は下から出てきます。なぜならお湯は自然に上にいくので、上からお湯が出てくるとお風呂の表層だけ熱くなってしまうからです。

SONY DSC

SONY DSC

ちゃんと付け直して、次に追い炊き配管の洗浄です。お風呂の配管は上水から来る通常配管のほかに追い焚きの配管があります。追い焚き配管はループ(循環)しているので、この部分に汚れが溜まっていきます。

SONY DSC

特殊な洗浄剤でじっくり時間をかけて汚れを浮かして追い焚きをかけると、いつもの白っぽい汚れが出てきました。ちなみに弊社で使用している洗浄剤は「風呂釜洗浄PRO」専用でとても刺激の少ないものです。追い焚き配管の汚れはしつこいので「強い薬剤を使うんですか?」といったご質問もいただきますが、我々も素手で作業しているほどやさしい洗浄剤ですので、どうぞご安心ください。

SONY DSC

今回はオプションのエプロン裏の高圧洗浄もご依頼いただきました。これから湿度最高期=カビ大繁殖期になります。また小バエも出てきますので、ご自身で洗うのが大変な方はぜひご相談ください!

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

キレイになりました!!

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011