ネコの食事を観察。。

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日はひとりごとです。

 

先日、川崎の某場所で釣りをしてたのですが、釣れた魚がぽろっと地面に落ちたと思ったら、それをじっと見ていたネコ君がすかさずかっさらっていきました。

 

この場所、釣り人が釣った雑魚をネコにあげたりしているので、ネコも馴れたもんで釣り人の近くによってじっと待っています。ちなみに彼らは栄養がいいせいか毛並みがキレイでツヤツヤしてます。

 

で、せっかくなのでネコ君の捕食行動を観察してみました。

 

盗まれた魚は10センチくらいのサッパ。イワシみたいなやつです。地方ではママカリとか言ったりもします。以前食べてみたら臭かったので、私は釣れても捨てていましたので盗られても怒る気はなし。。(ちなみに今回食べたら美味しかったので次回は捨てないようにします。。)

 

まず最初に左手で暴れる魚の頭を押さえました。そして尻尾あたりを口にくわえ、胴体を引きちぎるようにガブガブ。。さすが野生の本能が最も残ってるペット。まあ、これはほぼ野生のネコともいえますが。

 

残った身は胴体から食べて頭の方まで順番にちぎってガブガブ。

1IMG_3734

最後の頭はさすがに固いらしく、何度も噛んでました。

1IMG_3736

1IMG_3735

1IMG_3737

そして食べ終わったら右手をペロペロ、左手をペロペロとクリーニング。

 

そして感心したのが、顔についた血を取るのに、まず左手をペロペロして、その左手で顔をスリスリ。また左手をペロペロ、顔をスリスリ。つまり、手をハンドタオルにしてるわけです。。さすがキレイ好きな動物。

 

ちなみに食べ終わったら、ふてぶてしく私の1m横で寝っ転がっていました。。。憎めない奴です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011