追い焚きをすると汚れが出てくる&沼みたいな臭いがする(風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は品川区のマンションと西東京市の一戸建てでお風呂の追い焚き配管洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回はまず品川区のマンションのご紹介です。ご依頼者様は賃貸で入居されて7年目の5人家族です。最近、お風呂で追い炊きをしているとフワフワした汚れが出てくるとのこと。そして時間が経って追い焚きをすると「沼のようなにおいがしてくる」とおっしゃっていました。

 

沼のにおいというのも感じ方が人それぞれですが、大まかにいうと「生臭い」か「腐ったにおい」あたりかと思います。いずれも原因は沼の中にいる微生物の仕業です。これがお風呂の中でも同じ状況になっているから、においが発生するわけです。

 

ちなみにお風呂のお湯が臭くなっている場合、細菌量の検査をするとかなり高い数値になっています。今回は細菌検査はしませんでしたが、おそらくそれなりの細菌量だったと想像されます。

 

ちなみにこちらのお宅、5月に一度お伺いしたのですが、給湯器が故障していたため風呂釜洗浄は延期となった次第です。結局大家さんが給湯器を交換してくださって新品になったとのこと。よかったです。

 

ただ・・・・残念ながら配管は交換しませんので、そこはしっかりと洗浄しなくては!です。

では循環アダプターをみてみましょう。このタイプは内部のピンポイントの空間(左下)によく湯あかがべっとり付着します。今回もその部分に付着していました。追い焚きをすると汚れが出てきたのはもしかしたらこれが欠けて出てきたのかもしれません。

SONY DSCSONY DSC

手洗いできれいに洗浄したら、次は追い焚き配管です。

SONY DSC

じっくり時間をかけると浴槽に汚れが出てきます。今回もしっかり出ましたよ。。この汚れをエサにして微生物(雑菌)が繁殖して、それが臭いを発する、というわけですので、原因となる「汚れ」を排除することが唯一の解決策でもあるわけです。

SONY DSC

ちなみにオプションの浴槽裏の高圧洗浄もご依頼いただきました、これは先月伺った際に作業させていただきました。

1IMG_36061IMG_3620

1IMG_36071IMG_3621

1IMG_36081IMG_3622

キレイになりました~!

SONY DSC

ご依頼者様からもこんなうれしいコメントをいただきました!

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011