我が家のちょこっとエコ

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。昨日は少し遠出をいたしまして富津市の一戸建てでお風呂の追い焚き配管洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて、本日はひとりごとです。

 

我が家の台所にはこんな機械があります。さてなんでしょう?

SONY DSC

これ、「生ごみ処理機」です。

 

ちょっと世間ではマイナーな存在ですが、実はとても便利な機械です。

 

台所で出た生ごみを、このように処理機の中に入れます。

SONY DSC

そしてスイッチを入れて深夜電力を使って一晩すると・・・

SONY DSC

「土」になっちゃいました。

 

そしてこの「土」は、その名の通り園芸用の肥料になるわけです。

 

私は釣り好きですので、大漁のときはものすごい量の内臓やアラが出ます。最近は燃えるごみの日が週に2回ですから、ごみを出したばかりの日に大漁になると、それはもう大変です。

 

夏の時期などは常温だと1日で腐りますので、凄まじい臭気になります。。そのため以前は、何重にも重ねたビニール袋にアラや内臓を入れて「冷凍庫」に入れたりしてました。

 

それがこの処理機を買ったおかげで、ポンって放り込むだけで翌日はホカホカの土になってしまうのですから「スバラシイ~」の一言ですね。

 

ちなみに品川区ではごみ処理機を購入すると2万円を上限に補助金が出ますので、ありがたい限り。

 

ゴミは減るし、草花は育つし、クサい匂いはなくなるし、一石三鳥です!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011