家の中の”かくれ汚れ”の1位が「お風呂の追い焚き配管」であることに納得

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は午前中は品川区の築7年目のマンションでお風呂の追い焚き配管のお掃除と浴槽裏(エプロン裏)の高圧洗浄、午後は品川区の築23年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて、表題の通り、昨年の「主婦が見逃している家の中の”かくれ汚れ”」の第1位はお風呂の追い焚き配管です。これはNPO法人日本ハウスクリーニング協会(東京都新宿区)が調査した結果で、第2位は「浴室の換気扇」、第3位は「トイレの換気扇」でした。

 

2位と3位はある程度ご家庭でも掃除できるのですが、追い焚き配管だけはどうしようもありません。もちろん市販の洗浄剤(ジャバなど)もありますが、正直言ってほとんど汚れは取れません(除菌はできます)。

 

そこで我々専門業者の出番になるわけですが、今日の午前、午後のご依頼者さまの浴室を拝見して、やはり「かくれ汚れ」の1位が追い焚き配管であることを妙に実感いたしました。

 

なぜかと言いますと、二軒のお宅とも浴室がとーってもキレイだったからです。水回りというのは油断するとすぐに汚れますので、あれだけきれいな状態をキープしているということは、マメにお手入れをしている証拠です。(ちなみに我が家は・・・・お恥ずかしながら少しNGな浴室になっておりまして、昨日気合いを入れて掃除しました。。。(;^_^A)

 

そんなきれいな浴室でも、やはり追い炊き配管は汚れているんです。まさに「かくれ汚れ」!

 

ちなみにお風呂の追い焚き配管の汚れはこのようなもので、見た目は「おから」みたいなベージュ色の物体です。

SONY DSC

SONY DSC

 

これが何らかのきっかけで悪化すると、このようにドロドロな感じになったりします。こうなると「湯はり」の段階で汚れが出てきます。よく「ワカメみたいな汚れ」とか「フワフワした白っぽい汚れ」というやつです。この段階になると相当雑菌が繁殖しています。それこそ「雑菌風呂」に入ってるといっても大げさではないくらいです。

SONY DSC

というわけで、いままで一度もジャバなどの市販の洗浄剤を使ったことのない方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

「かくれ汚れ第1位」の追い焚き配管、やはり汚れてます~!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011