スキューバダイビングの世界

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日はひとりごとです。

 

私は割といろいろ趣味を持っていますが、その中の一つに「スキューバダイビング」があります。ボンベをくわえて水の中を散歩するやつですね。

1DSCF6806

実はダイビングは子供のころからの夢でした。生まれて初めて水中メガネをつけて伊豆の網代港の海中をのぞいたのが小学校の時。とっても嬉しかったのを覚えています。それからというもの「いつかはダイビングのライセンスを取って潜ってみたい!」と思っていました。

1DSCF1322

チャンスがやってきたのは社会人になった時。入社した会社が不思議な?会社でして、「社技」というものが3つあり、テニス、スキー、そして「ダイビング」でした(笑)。

1DSCF6831

そのため、社内で「ダイビングライセンス取得ツアー」なるものがあり、奄美大島にある会社の施設でライセンスを取ったわけです。今から考えたらとってもいい会社でした。。

1DSCF6891

それから今まで数十年間続いている趣味です。さすがに最近では年に数回ですが、通算でいうと200回くらい潜ってます。

 

さて、ダイビングの何がいいんでしょう?

 

これは人によって様々ですが、大まかにいうと、

1.雰囲気派・・・浮遊感が好き
2.地形派・・・海中の地形が好き
3.大物派・・・大きな魚を見る(撮る)のが好き
4.マクロ派・・・小さな魚を見る(撮る)のが好き

といった感じです。

1DSCF6846

私は大物派かなー。といってもあんまり大物は見たことはないんですけど・・・(;^_^A

 

ちなみにダイビングというと「青い海」を想像しますが、実はあの青い海というのは海中の微生物が少ない海、つまり「やせた海」なんです。例えば東京湾などは時としてとっても濁っていますが、あれは汚いというよりも微生物がたくさん繁殖しているからです。つまり「豊穣の海」というわけ。東京湾は本当に微生物が豊富な海なので、獲れる魚はとても美味しいのです。

 

でも、お風呂は「微生物が豊富」にはしたくないですね・・・・。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011