多摩川でおつまみを捕獲

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日はひとりごとです。

 

先日、ちょっとした時間を使って晩酌のおつまみを調達してきました。場所は多摩川の河口あたり。

 

おつまみの名はテナガエビ。いわゆる川エビというやつですね。これって魚屋さんでは売っていませんが実に美味しく、ビールにめちゃくちゃ合います。

1IMG_3816

この時は短時間で大きいのが13匹釣れたので酒の肴には十分でした。生かして持ち帰ってしばらくきれいな水の中に入れておきます。そして生きたままお酒の入ったボールに突っ込んで酔わせ?、軽く片栗粉をまぶしてそのまま揚げちゃいます。ちょっと残酷ですが、それが一番美味しいです。殻ごと頭からバリバリ食べれるんですが、身が甘くて柔らかくて油と衣とマッチして実に美味い!

1IMG_3818

ちなみに皆さんの中には「多摩川のエビなんて汚そう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに40年前はそうでした。私が子供の頃は丸子橋では洗剤の泡が舞っていましたから。。。

 

でも今は浄化技術がかなり進んだため、川の水が本当にきれいになりました。天然のアユだって遡上しますし、河口にはシジミもいます。ウナギも釣れます。

 

「テナガエビさん、今宵の宴をありがとう!」と心で念じながら、ビールをいつもより多めに飲んでしまった私でした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011