最近マイブームの万能調味料、その名は?

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築20年目のマンションでお風呂の追い焚き配管掃除と浴槽裏の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて、今回はひとりごとです。

 

最近よく使っている調味料があります。今まであんまり使ったことがなかったのですが、これが使ってみると便利便利!

 

先日タチウオという魚を釣りに行って、そこそこ釣れたので、「今回は干物でも作ろうかな」と思っていたのですが、前回釣ったアジの干物もあり、ちょっと変化球がほしいといった感じ。。

1IMG_3825

そこで思い立ったのが、この前釣具屋さんに書いてあった「みりん干し」。以前も作ったことはあるんですが、たれを調合するのが少し面倒なんですよね。干物なら塩を振る(あるいは塩水に漬ける)だけでいいんですが、みりん干しの場合はしょうゆ、みりん、酒、砂糖などを混ぜ合わせ・・・ってのが面倒で。。

 

ところがその釣具屋さんに書いてあったのが「だしつゆ」に漬けるだけ、というもの。

 

なーるほど~~。だしつゆって日本料理の基本のものが全部入っていて、しかも「こなれて」いるから、ひと煮立ちさせなくてもいいですもんね。。。

 

というわけで、今回はだしつゆにつけてタチウオのみりん干しを作りました!楽しみです!

1IMG_3828

ちなみに私はだしつゆを豚しゃぶのタレにします。これが最高に合います。ゴマダレよりポン酢ダレよりも好きです。また、マヨネーズと合わせてドレッシングにするのも好きですね~。

 

なかなか重宝する万能調味料のだしつゆ。これからもよろしくです!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011