東京・大田区の築15年目のマンションでお風呂のおいだき配管のお掃除(風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区のマンションでお風呂の追い炊き配管洗浄と浴槽裏(エプロン裏)の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は3人家族です。マンションは築15年目ですが、2年前くらいに入居されました。お風呂にお湯をためるのは夏は週に2~3回、それ以外の季節は毎日ためられています。入浴剤は週に2回くらいお使いです。

 

ではまず循環アダプターを分解します。少々湯アカが付着していますが全体的にきれいな状態です。この部分はご家庭によってはかなり汚れている場合があります。

SONY DSC

SONY DSC

次においだき配管を洗浄していきます。ちなみに追い焚き配管洗浄(あるいは風呂釜洗浄とも言います)とは、お風呂から給湯器までの配管と給湯器内部のお湯の通るところ(熱交換器と言います)を全部洗うことを指します。

 

ご家庭内で唯一「水がぐるぐる循環している配管」となるため、汚れやすいんですね。

 

追い焚き配管の汚れは油分を含んでいるため、なかなか取れません。我々プロでも全行程で2~3時間かかります。しっかり時間をかけて汚れをはがしていきます。

SONY DSC

これが配管内の汚れになります。これが溜まっていくと配管内に雑菌が猛繁殖しますので、一見きれいなお湯に見えて実は雑菌だらけのお湯だったりすることもあります。

SONY DSC

しっかりと汚れが取れました。今回はオプションで浴槽裏の高圧洗浄のご依頼もいただいていたのですが、洗浄後の写真を撮り忘れてしまいました。。。失礼いたしました。

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011