缶ビールを美味しく飲むには?

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は午前中に大田区の築12年目のマンションでお風呂の追い焚き配管掃除と浴槽裏の高圧洗浄を、午後は大田区の築7年目のマンションでお風呂のおいだき配管洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

いや~今日の午後は苦戦しました。1回では汚れが取り切れず2回の洗浄でようやく取れました。。やはり汚れの状態は築年数や家族構成だけではないんですね。日々勉強です。。

 

さて、今回はひとりごとです。「缶ビールを美味しく飲むには?」とありますが、まあ、酒飲みでしたら分かりますよね。

 

私は缶ビールはなるべくそのまま(缶のまま)飲んでます。

SONY DSC

「あれ?それって美味しく飲む方法じゃないのでは?」と思う方・・・・・そう、それが正しいです。では美味しい飲み方は何かと申しますと、それはそれは簡単で「グラスに注ぐこと」なんです。

SONY DSC

泡を20~30%にするとか、少しずつ注いでいくとか、グラスはキンキンに冷やすとか、酒飲みに言わせればいろんな「ウンチク」があるでしょうが、とりあえずグラスにさえ注げばどんなビールでも美味しくいただけます。

 

ではなぜ私が缶ビールをそのまま飲んでいるかと言いますと・・・・美味しい飲み方をしたら「たくさん飲みすぎてしまうから」です(笑)。

 

サラリーマンから自営業になると、夜の自由時間が意外とあります。サラリーマンでしたら大体21:00とか22:00に帰って、晩酌を少ししたらもう眠くなってきます。でも自営業の場合、日によっては18:00に終わってしまう時もあります。そうなると(私の場合)、台所でビールを飲みながら料理を作るわけです。ゆっくりつまみながら作りますので、もう20:00頃にはいい気分なわけです。21:00になると完全に出来上がってしまいます。。。

 

そうするとアルコール摂取が過多になりそうなので、自主規制として缶のまま飲んでいるわけですね。缶のまま飲むとあまり量が進まないので、ほどほどでいけます。ストローでお酒を飲むようなものですから、グラスよりは美味しくないです。

 

でも、たくさん仕事をした日の夜は1杯目だけはグラスで飲んだりしています。ささやかなご褒美です!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011