お風呂配管の自動洗浄機能、その効果は?|東京の追い焚き配管掃除

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築11年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄と浴槽裏(エプロン裏)の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

最近お客様からよく言われるお話の中に「うちのお風呂は自動洗浄機能が付いてるから配管は汚れてないのでは?」とのご質問があります。それに対して弊社では「もちろん無いよりはあった方がいいですが、正直言ってほとんど効果はありません」とお答えしています。

 

何故そんなことが言えるのかと申しますと、何度も自動洗浄機能のお風呂を洗浄した経験があるからです。と言いますか築10年以内くらいのお宅ではほとんど自動洗浄が付いています。しかしどのお宅でも追い焚き配管は汚れています。

 

例えばこのお宅は、追い焚きをするたびに自動洗浄してくれる優れものの給湯器なのですが、洗浄してみるとこんなに汚れていました。

SONY DSC

SONY DSC

例えばこのお宅・・・・実はお恥ずかしながら私の自宅ですが、自動洗浄機能が付いていながら、このように汚れが出てきました。。

SONY DSC

SONY DSC

ということなんです。

 

ではなぜ「自動洗浄」とうたっているのにきれいにならないのか、なのですが、実は自動洗浄といっても別に洗浄剤を使っているわけではありません。ただ10リットルのお湯を配管に流すだけなんです。そう、それだけなんです。

 

ここで給湯器の構造をみてみましょう。

給湯器の仕組み

お風呂の配管は2つの系統があります。1つは右側の青い矢印の「給湯配管」です。もう1つは緑色の矢印の「追い焚き配管」です。見ての通り、追い焚き配管はループ(循環)していますので、ここが汚れるわけです。一方、給湯配管は上水道からの一方通行なので基本的に配管は汚れません。

 

ここで自動洗浄機能の話に戻ります。自動洗浄の10リットルのお湯は「給湯配管」からやってきます。お風呂の配管というのは、追い焚き配管の一部が給湯配管と兼務になっています。つまり赤い〇で囲んである部分。自動湯はりをする時はこのルートできれいなお湯が来ます。

 

これでお分かりでしょうか。。。実は自動配管洗浄というのは、この部分にお湯を流しているだけなんです。つまり自動洗浄は追い焚き配管の一部にだけ有効なんですね。まぁ、有効と言ってもお湯が流れるだけですが。。

 

ですから、あまり「自動洗浄」という言葉を過信せず、しっかりお掃除はしたいものです。

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011