プロによる風呂釜洗浄(追い焚き配管掃除)はどれくらいの周期でやればよいの?

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築16年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

お客様からよく聞かれるご質問の一つに「このようなプロのお掃除はどれくらいの頻度でやればいいんですか?」というものがあります。

 

弊社では「理想的には年に1回です」と申し上げています。といいますのも、水回りというのは汚れが付着するのがとても速いからです。台所やお風呂の排水口を見れば一目でわかりますよね。1日放っておいただけで「ヌルっと」します。あれは雑菌がバイオフィルムというバリア層を作ってそこに定着した(住みはじめた)証拠です。

 

ですから、追い焚き配管の中も2~3ヶ月したら徐々に汚れてきます。ただ、まあ汚れてきたと言っても、そこを通ったお湯は身体に当たるだけで飲むわけではありませんし、目に見えて何か不都合なことが起きるわけではありませんので、大きな問題はありません。

 

しかし、新築後1年ほどたつと、状況によっては追い焚き配管がひどく汚れてしまうケースが見受けられるようになります。そうなると少し健康的な不安も出てきますので、我々としては「年に1回洗っておけば万全」と思っております。

 

とはいえ、追い焚き配管の汚れは様々な要因があり、ご家庭によって千差万別なので、絶対に「年に1回やるべき」というほどではありません。2~3年に一度でもよさそうな環境もありますし、逆に半年に一度やった方がよさそうなご家庭もあります。

 

ちなみに弊社では、一度ご依頼いただいたお客様には毎年ご案内を出しますので、その時ごとでご判断していただければよいかなと考えております。

 

さてさて、今回のご依頼者様の事例をご紹介いたします。

 

今回はお二人でお住まいのご家庭です。お風呂には毎日お湯をためていらっしゃいます。入浴剤は以前使ったことがありましたが、今はお使いでないそうです。市販の洗浄剤(ジャバなど)は使ったことがないとのこと。

 

さてまずは循環アダプターを分解してみます。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

アダプターの外側や浴槽の穴には少し汚れがありましたが、アダプター内部はあまり汚れていませんでした。この部分が汚れていると配管内も汚れている可能性が高いです。

 

次に時間をかけて追い炊き配管内の汚れを出していきます。

SONY DSC

このような汚れがポロッ、ポロッと浴槽に出てきます。

SONY DSC

今回もしっかり汚れを出すことができました!

SONY DSC

お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011