出来れば入居前に洗浄するとよいですね!(東京のお風呂の追い焚き配管掃除)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築22年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて今回は自社物件での追い焚き配管洗浄の報告です。

 

先日のブログ(これ)でも書きましたが、弊社(正確には私個人)は千葉の田舎に一戸建ての賃貸住宅を保有しておりまして、先月退去があり募集を開始したのですが、わずか10日で新しい申し込みが入りました!

SONY DSC

やはり一戸建ては人気がありますね~。早く決まってよかったです。

 

そんなわけで昨日が入居日だったため、慌ただしく仕事の合間を縫って金曜日にその物件の追い焚き配管洗浄をやってまいりました。

 

こちらは昨年の1月に給湯器を新しくして追い焚き機能も取り付けたので、新品使用後1年半といった状態です。循環アダプターも最新のものが付いています。このタイプは汚れが付きにくい構造で、やはりほとんど汚れていませんでした。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

さて、それでは追い焚きの配管はどうなっていますでしょうか。。。

SONY DSC

汚れの色が白いので洗剤の泡と同化してよくわからないかもしれませんが、やはり結構溜まっていました。わずか1年半でこうなります。

SONY DSC

SONY DSC

ちなみに細菌検査もしてみました。洗浄前の数値は615!! 日本公衆衛生協会の基準では25未満が「良好」、25~80が「注意」、80以上が「要改善」ですので、かなりな「要改善」です。

SONY DSC

目には見えませんが雑菌は確実に繁殖していました。

SONY DSC

洗浄後の数値は12となり、細菌検査も安全値になりました。

SONY DSC

引越し先のお風呂が追い焚き機能付きである場合、ほぼ100%の物件が追い焚き配管洗浄をしていませんので、実はこのように汚れています。ですから、もし可能でしたら入居前にプロによる洗浄を済ませてしまうことをおすすめします。ぜひお気軽にご相談ください。

 

新しい入居者様、安心して入浴を楽しんでくださいね!末長いご入居を!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011