八丈島に行ってきました!

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は世田谷区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄と細菌検査をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今日のご依頼者様はこちらに入居されて2年ほどたつのですが、引越してきた際にお湯はりで汚れが出てきたので、ずっとお風呂に入れなかったそうです。洗浄後に「これからお風呂で温まることができます。ありがとうございました。」と感謝のお言葉をいただきました。こんな時が一番うれしい時ですね。やっててよかったと思う瞬間です。

 

さて、今回は久々のひとりごとです。先日、短いお休みを利用して八丈島に行ってまいりました。ちなみにご存知の通り八丈島はハイビスカスの咲く南の島ですが、れっきとした東京都です。車は品川ナンバーです。。

2017_9_30_27

何をしに行ったかと言いますと、スクーバダイビングをやりました。以前のブログ(これ)でも申し上げた通り、私の趣味の一つであります。

2017_9_30_39
結構久しぶりだったのでとっても楽しめました。やはり八丈島まで行くと海の色が全く違います。伊豆半島はもちろんのこと、大島や式根島などとも違う、まさに「八丈ブルー」の世界です。透明度は優に30メートルを超えるので、ダイビング用語的に言うと「ズドーンと抜けてる」という感じ。

2017_9_30_23

八丈島は地形もとってもダイナミックですし、魚も豊富です。また、なぜかどこに行ってもウミガメがいます。今回は4回潜ったのですが、すべてのポイントで複数のウミガメを見ています。中にはこんな風に接近しても全く動じない度胸のあるヤツもおりまして、写真の撮影対象としてはばっちりです。

2017_9_30_21

また、旅行に行ったら地元のグルメも楽しみですよね。八丈島の名物と言ったらクサヤや島寿司でしょうか。クサヤは今回は食べませんでしたが、島寿司はしっかり食べました。いわゆるお刺身の「ヅケ」なのですが、この地域ではワサビではなく、からしを使います。それがまた美味しいんですね~。

2017_9_30_32

あと、今回初めて知りましたが、八丈島の特産品で「ねり」というのがあります。これ、オクラなのですが、通常のオクラよりもずっと長いんです。夏のほんの短い時期しか出回らない希少もので、島の皆さんは好んで食べるそうです。なかなか美味しかったので、お土産としてスーパーで買って帰ったのですが、なんと800円もしました。。。汗。小売価格でこれだけの値段ですから居酒屋で高かったのもうなずけます。

2017_9_30_34

さてさて、八丈島で命の洗濯ができました! ありがとうございました!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011