二日目に追い焚きするとお湯が汚れるケース|東京・お風呂のおいだき配管洗浄

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は少し遠征しまして千葉市の築9年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のケースは、2日目に追い焚きをして沸かし直すと、ちょっと白っぽいものが漂っている気がする、というもの。

 

これは実は意外とよくあるケースでして、中には気づかない方もいらっしゃるかもしれませんが、よくお湯を見てみると何となく分かります。白っぽいアカのようなものが浮いていたり、水中を漂っていたりしているので、何となくお湯に濁りがあるような無いような・・・・という感じです。少し生臭くなる場合もありますね。

 

弊社基準でいうところの「ステージ1」ないしは「ステージ2」くらいの状態です。(ステージの詳細はこちら

 

こういったケースの場合、ジャバなどの市販の洗浄剤を使うと一時は直るのですが、また汚れてくるといった感じですので、根本的にはプロの技術者に依頼するのが好ましいです。

 

ではみていきます。まずはお風呂の一つ穴の部分を外して洗います。

SONY DSC

写真ではわかりませんが、緑色になった湯あかが奥に付着していました。色が付いている場合、入浴剤の色素や配管のサビ(緑青)、あるいは藻類の繁殖などが考えられます。こちらのお宅の浴室には窓がありましたので、藻類が発生したことも考えられますね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSC

こちらは手洗いで奥までしっかりと洗います。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSC

一つ穴の入り口付近だけでこれだけ汚れが出てきました。

SONY DSC

次に追い炊き配管を専用の洗浄剤と「風呂釜洗浄PRO」の特殊技術を使って洗っていきます。

 

時間がかかるのですが、少しずつ汚れが外に出てきます。

SONY DSCSONY DSC

洗浄後、汚れが出てこないかテストをするのですが、今回は少し汚れが残っているようでしたので再度洗浄しました。1回目よりはるかに少ないですが、やはりちょっと残っていましたね。。。

SONY DSC

SONY DSC

これできれいになりました!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011