地元ネタ~大森「鳥久(とりきゅう)」のお弁当

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。本日は大田区の築12年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて今回は久しぶりに地元ネタです。

 

大森駅の東口にほど近い一角にあるお弁当屋さん「鳥久」。大森在住の人ならほぼすべての人が知っているほど有名なお店です。蒲田にもあるのですが、支店とかではないらしいです。

 

平日は朝の9:00からやっているようですが、お昼には行列ができて昼過ぎには完売して営業終了になります。おばちゃんたちが一生懸命折詰している姿が外からも見えて、まさに手作り。

 

で、そのお弁当はといいますと、店名の通りすべて鳥料理で、中でも「白いから揚げ」と呼ばれる片栗粉で揚げたから揚げが有名です。

 

ちなみにこれが一番人気の「7号弁当」です。お値段は700円。

1IMG_4150

入っているのは右上から逆時計回りで、白いから揚げ、じゃがいもの甘辛煮、鳥皮の佃煮、ゴボウの甘辛煮、チキンカツ、かまぼこ、焼き鳥といった感じ。ごはんとおかずに仕切板がないという最近としては珍しい弁当。そして非常に地味な色合いです。。。

1IMG_4151

これが白いから揚げ。味はと言いますと、初めて食べた時は冷めていたせいか「まあこんなもんかな~」と思っていたのですが、できたてでまだ温かいやつを食べてみたら「お、こりゃ美味い!」って感じでした。

1IMG_4152

同じ鳥でも4種類の違った味を楽しめて得した気分になりますし、実はじゃがいももゴボウも私の好みの味で結構絶品であります。そして意外と特筆したい点としては「鳥皮の佃煮」。かなり旨いっす。

 

11:00頃でしたらきっと買えますので、大森に立ち寄った際はぜひご賞味ください!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011