お風呂のお湯が出てくる部分はプロによる洗浄を!

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は午前、午後とも東京・大田区の築13年目のオール電化マンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

今回は午前中のお客様の洗浄報告です。ご依頼者様はお二人暮らしで新築時からお住まいです。お風呂にお湯をはるのは週に2~3回、入浴剤は使っていません。

ではまずお湯の出入り口の部分(循環金具)を外して洗います。このタイプは汚れが奥に溜まりやすく、しかも取りづらいので厄介です。

ていねいに手洗いで洗浄します。

次に追い炊き配管、つまり「お風呂のお湯が通ってくるルート」をすべて除菌・洗浄します。時間をかけて洗浄剤を浸透させ、汚れをはがし出します。

すると徐々にこのような白っぽい汚れが浴槽に出てきます。。

今回もキレイになりました!

ちなみにご依頼者様から「入浴剤は使っていいんですか?」とのご質問がありました。入浴剤についてはよく質問があります。詳細はこちらをご覧いただきたいと思いますが、入浴剤は基本的に種類を間違えなければ使えます・・・が、配管や給湯器にとってはあまりよくないですね。。

まあどちらかを取るかですが、入浴剤をバンバン使って、そのかわりに年1回プロの風呂釜洗浄(追い焚き配管掃除)をやる、というのも手ですよ。

お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇