たくさん釣れたので変わったもの作ってみました。

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。本日はこれから大田区の築13年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)と浴槽裏(エプロン裏)の高圧洗浄をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて、今日もひとりごとを。

 

先日釣りに行きまして、イナダがたくさん釣れたのでいろいろ料理をしました。イナダというのはブリの小さい奴です。小さいとっても50センチはあります。ブリはご存知の通り「出世魚」というやつでして、成長につれ呼び名が変わるという、歌舞伎役者みたいなサカナです。関東ではモジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリですね。

 

イナダは全部で9本。釣り人の撒くコマセを毎日たらふく食べてるので丸々太ってました。。血抜きしてるのでクーラーが真っ赤ですね。

1IMG_4192

1IMG_4195

まずは新鮮なお刺身でいただきます。イナダ丼。定番です。

1IMG_4196

ちょっと変化球で・・・・・から揚げにして南蛮漬け。もちろんから揚げをたっぷり食べた上で。。。

1IMG_4193

あとは干物も作りましたし、我が家自慢の「魚キーマカレー」の具のために冷凍保存したり、塩鮭ならぬ塩イナダを作ったりと、あれこれ工夫しましたが、まだ余る。

 

というわけで、今回作ったのがこれ!

1IMG_4211

「トバ」ってやつです。普通は鮭で作りますが今回はイナダで。。作り方は、3枚におろしたイナダを縦に細長く切って、塩を振ったら・・・・ひたすらひたすら干します。カラカラになるまで干すと出来上がり!

1IMG_4213

で、これを軽く焼いて食べるわけですが、味わいが凝縮されて何とも言えないザ・サカナな味になります。日本酒がとっても合います。

 

せっかくへっぽこ釣り師に釣られてくれた魚さんですから、大切に全部食べます。これで釣られた魚も本望ではないかと。。。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011