抵当権抹消登記を自分でやってみました

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。本日は東京・大田区の築13年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)と浴槽裏(エプロン裏)の高圧洗浄をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

さて今回はひとりごとです。

弊社は不動産賃貸業もやっておりまして、物件購入の際には日本政策金融公庫(旧 国民生活金融公庫)さんにお世話になっておりましたが、今回とある物件の借入が完済!いたしました。。

ということで、借入時に担保提供していた、自宅の「抵当権」とやらを外す登記・・・つまり「抵当権抹消登記」というのを今日やってまいりました。

通常であれば司法書士さんなどに頼むのでしょうが、このご時世、あまり費用は使いたくないし・・・ということで自分で作ってみました。まあ最近はネットに書き方などが山ほど載っていますので、丁寧に読み解いて作っていけばなんとかなります。

それでも分からないことも出てくるのですが、どうしてもわからない場合は、法務局の「相談コーナー」を活用するのが一番です。今日も提出前に相談コーナーに行くと、係の方がとてもていねいに教えてくださいました。多少間違っていてもそこで直し方を教えてくれますので、印鑑さえ持っていけばその場で手直しをして完成です!

司法書士さんにお願いすると1万円くらいかかりますが、自分でやれば登録免許税(今回は2,000円)だけで済みます。うちは法務局も近いので交通費もかからず自転車で行ってきました。。

皆さんもご自宅のローンが終わったらぜひお試しください!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇