浴室リフォームをしなくてもきれいになります!(東京・追い焚き配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる「追いだき配管」をクリーニングする専門業者です。本日は品川区の2軒のマンションにお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)に行ってまいります。ご用命いただきましてありがとうございます。

さて今回は月曜日に実施した洗浄報告です。ご依頼者様は築21年目のマンションに新築時からお住まいですが、10年以上前からご主人様はシャワーのみで奥様はフィットネスジムでお風呂に入ってきてしまうので家では入らず、という生活だったそうです。

そのうちにお湯をはると黒い汚れが出てくるようになり、お風呂に一切入らなくなったとのこと。そして浴槽裏も洗ったことがないとのことで、いっそのことバスルームごとリフォームしてしまおうかと考えていたそうです。

バスルームのリフォームって結構費用がかかります。ファミリータイプでしたら70~100万円といったところですから、かなり勇気がいりますよね。それなら一度プロによるクリーニングをやってみてから決めるというのはいかがでしょう。クリーニング(浴槽裏の高圧洗浄)でしたら追い焚き配管の洗浄含めて3万円程度です。

よくガス会社さんやリフォーム会社さんは「リフォームした方がいいですよ」とおっしゃいますが、それは仕事ですから当然おっしゃいます。。でも最近のシステムバスはそう簡単には壊れませんしバスタブも割れたりしませんので、そのまま使えるのでしたらお使いになる方が経済的だと思います。

ではまず循環アダプターを分解します。黒カビの付着があります。これは長期間お風呂にお湯を張らない時に起きる事象です。毎日のようにお湯を張っていると、この部分が水中にあるためカビは生えません。夏の間シャワーだけだったりすると、カビが生えてきます。

手洗いでしっかりクリーニングします。お湯をはる時に出てきた黒い汚れはおそらくこれですね。

次に追い炊き配管をクリーニングします。この部分は目に見えないところですが、実は一番大切です。なぜならここを通ったお湯が人の身体に触れるからです。雑菌の繁殖した配管にお湯が通ると、そこに雑菌が溶け出して人の身体に触れます。アトピーのひどい方は黄色ブドウ球菌に反応しますから、油断できません。

時間をかけてしっかり汚れを出します。

次に浴槽裏の高圧洗浄です。エプロンを外すと・・・黒カビが非常に繁殖しています。

でもこの程度の汚れでしたらクリーニングでちゃんと取れますのでご安心を!

4時間半ほどかかりましたが、しっかり汚れが取れて終了です。ご依頼者様からは「とてもきれいになって嬉しいです。これから毎日お風呂に入れます!」と喜んでいただくことが出来ました。

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇