お風呂にお湯を入れると白いフワフワしたものが浮いているケース(東京・世田谷区の追い焚き配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる「追いだき配管」をクリーニングする専門業者です。本日は世田谷区の戸建住宅でお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

今回のご依頼者様の家は築7年くらいで3人でお住まいです。最近になってお風呂にお湯をはると白いフワフワしたものが水面に浮いているとのことでした。市販の風呂釜洗浄剤を何回かしたところ、フワフワしたものは浮かなくなったのですが、一度しっかり洗浄してもらいたいとのことでご依頼をいただきました。ちなみに入浴剤は週に5回くらいお使いとのことです。

早速お湯はりをしてお湯の状況を確認します。普通に見ると何の問題もないお湯なんですが、ライトをかざしてみると、水中に汚れの兆候が見られました。分かりづらいですが、黒い点のようなものが汚れ(正確には汚れの影)です。

ではまず循環アダプターという器具(お湯の出入りを整える器具です)を外します。裏面に白いものが付着していまるのが分かります。これは入浴剤の粒子です。

浴槽の受け口にも白い汚れ。これも入浴剤ですね。

丁寧に手洗いでクリーニングします。

次においだき配管をクリーニングします。十分な時間をかけて配管の内壁にこびりついている汚れを浮かし、追い焚きをしながら浴槽内に出していきます。

これが配管内に溜まった汚れです。「白いフワフワしたもの」の正体です。追い焚き配管内の汚れはある一定の量に達すると剥がれて外に出てくるようです。最初は気づかないのですが、だんだん増えてくるとふとした時に見つけて「あれ?なんだろうこれ?」となることが多いです。

やはり入浴剤を多く使用されるご家庭はどうしても配管が汚れるのが早いですね。また今回のお宅は、家の構造上、お風呂と給湯器(風呂釜)の距離が長かったのも、汚れが多くなった要因だと思われます。

今回は汚れが強そうだったので2回洗浄して終了です。全行程で2時間半でした。

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇