エコキュートの汚れは手ごわいです(東京・追い焚き配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は江東区の築10年目のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼者様は4人家族です。新築時からお住まいで、お風呂は毎日お湯をためています。入浴剤も1日おきくらいに使用されています。

 

そして給湯器はエコキュート。つまりオール電化マンションですね。弊社のブログでも何回か申し上げている通り、エコキュートはガス給湯器より配管が汚れやすい傾向にあります。今回も「お湯をはると白っぽいヒラヒラした浮遊物が出てきて、お湯が硫黄のような匂いがする」とのことでご依頼をいただきました。

 

お湯はりで汚れが出てくるということは、かなり進行した状態だと想像されます。ましてや今回のエコキュートはコロナ製。コロナと言えばわれわれ追い焚きクリーニング業者泣かせの「毎回そのたび自動配管洗浄」の機能が付いているやつです。

 

詳細は省略しますが、この機能がついているとなかなか汚れが取れません。我々から言わせると、この「自動配管洗浄」、まったく意味がないのでメーカーもやめてしまえばいいのに・・・と思ってしまいます。なにせ自動配管洗浄してもこれだけ汚れるわけですから・・・。

 

ということでまずお湯はりをしてみますと、このような明らかに分かる浮遊物がポロポロと出てきました。

SONY DSC SONY DSC

そして循環金具というお湯の出てくるところを外します。表側は特に問題なさそうですが・・・。

SONY DSC

裏をみるとこの通り、湯あかがかなり多くこびりついています。

SONY DSC

分解してみると内側にもべっとり。

SONY DSC

浴槽の受け部分もこの通り。

SONY DSC

湯はりで出てくる浮遊物はこれらがはがれて出てきたものです。硫黄の匂いもこれが原因ですね。

 

しっかり手洗いクリーニングします。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

循環金具周りだけでこれだけの汚れが出ました。

SONY DSC

次に肝心の追い焚き配管クリーニングです。今回は配管もかなり長かったこともあり、合計3回洗浄しました。

SONY DSC

SONY DSC

汚れが出てこないことをしっかり確認して終了です。今回は手ごわかったため4時間ほどかかりました。

SONY DSC

追い焚き配管の汚れはご家庭によってさまざまで入浴剤などもかなり影響しますので、全てのエコキュートがこれほど汚れているわけではないのですが、それにしても汚れやすい傾向には変わりないように思います。

 

エコキュートをお使いになってお風呂の匂いが気になったり、フワフワした汚れが漂っていたりしたら、ぜひお気軽にご相談ください!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011