釣り人の特権です!(イシモチの刺身)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は横浜市の戸建住宅でお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて今回はひとりごとです。よく「これは釣り人の特権だね」というくだりがあったりしますが、それは釣り人や漁師さんでないと絶対に味わうことが出来ない「ものすごく鮮度の高い魚の料理」のことです。

 

表題のイシモチというお魚はちょっとマイナーな存在ではありますが、スーパーに普通に売っていますので皆さんもご存じではないでしょうか。

 

こんなやつです。大きさは30センチ程度。アジくらいの大きさです。

ishimochi

通常、スーパーで売っているイシモチは塩焼きか煮物にして食します。小骨が固いのでちょっと食べづらいですが、身はやわらかく味は淡白で、それはそれでなかなか美味しいです。また高級かまぼこの原料としても有名ですね。

 

ところが・・・・釣り人はこの魚を「刺身」で食べます。それがこれです。(一番右はアジです。)

1IMG_4495

皮と身の間に旨みがあるので、私は松皮造りが好みです。味はといいますと、何とも言えない上品な脂が乗っていて、とっても味わい深いです。外房の痩せたマダイよりよっぽど旨いと思います。

 

あと食べてて思ったのが、なぜかこの魚、しっぽの方が脂が乗っているような気が。普通の魚は逆なんですけどね。。。

 

このようにお刺身にすると非常に美味しいイシモチ君ですが、残念ながら鮮度が落ちる足が速く、しかも身が柔らかいので、スーパーで売ってるやつは刺身にはできません。まさに釣り人だけが味わうことが出来る味なのです!

 

もし近所に釣りの好きな人がいたらぜひ「イシモチ釣ったらおすそわけを!」と言ってみてください。たくさん釣れる魚ですので分けてもらえるかもです!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011