エコキュート。おいだきすると半透明のフワフワと黒い粒が出るケース(東京・風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は八王子市の一戸建て住宅でお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回のご依頼の理由は「追い炊きをすると半透明のフワフワした汚れのようなものと、黒い粒のようなものが出てくる」というもの。市販の風呂釜洗浄剤(ジャバなど)をやるとしばらくは止まりますが、また少し経つと出てくるとのことでした。

 

給湯器はパナソニックの2008年製エコキュート。ちょうど10年ほど経過しています。エコキュートというと半ば恒例なのが「黒い粒状のものが出てくる」です。これは給湯器内部や配管の部品の劣化により剥がれて出てくるゴムやサビなどのカケラです。そのため、洗浄をしてもまた出てくる可能性が非常に高いものです。

 

今回もご依頼者様にその点をご了承いただいてからの作業となりました。

 

ではまず循環金具(お湯の出てくるところ)を外して洗浄します。このタイプの循環金具は内部に汚れを蓄積しやすく、しかも分解できない構造なので、汚れを取り除くのも非常に苦労します。

1IMG_4522 1IMG_4523

1IMG_4524 1IMG_E4525

この部分の洗浄だけで30分ほどかかりましたが、きっちりと取り除くことができました。

1IMG_E4526 1IMG_4527

1IMG_4528 1IMG_4529

循環金具内部から出てきた汚れです。

1IMG_E4530

次においだき配管です。時間をかけて専用洗浄剤と特殊技術で汚れを排出します。

1IMG_E4531

汚れが出てきました。これが「半透明のフワフワ」の正体です。皮脂や垢、石鹸カスなど様々な成分が配管の内壁にこびりつき、それが耐え切れなくなって剥がれて出てくると、「おいだきすると汚れが出てくる」となるわけです。

1IMG_E4533

汚れが強いので、続けて2セット目の洗浄をします。2セット目では汚れが白っぽくなってきました。これで大丈夫でしょう。

1IMG_E4535

ただ、その後のチェックでやはり黒い粒が少し出てきました。ご依頼者様にはご了承いただいていますが、やはりちょっと悔しいです。。

1IMG_4536

弊社の経験上、エコキュートはガス給湯器よりも配管が汚れやすいので、ぜひ定期的な洗浄をすることをおすすめします。

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011