エコキュートは年に一回おいだき配管を掃除しましょう!(東京・風呂釜洗浄)

おはようございます、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日はこれから大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は日曜日の洗浄報告です。ご依頼者様は昨年に引き続きリピートでのご用命で、お住まいは築12年目のオール電化マンションです。

 

オール電化と言えば、給湯器はエコキュート。エコキュートのおいだき配管はガスのそれよりも汚れやすい傾向にありますので、やはり年に一度はきっちり洗浄した方がいいと思います。

 

ではまず循環金具を外してクリーニングします。多少の湯垢の付着はありましたが、昨年もしっかり洗浄していますので全体的にはさほど汚れはないですね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次においだき配管をクリーニングします。専用の洗浄剤を使用して時間をかけて汚れを排出します。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

しっかりと汚れが出たことをお客様にもご確認していただき、その後、配管を十分にすすぎ、もう汚れが出てこないかどうかのテストをおこなって終了です。

 

ご依頼者様が、「昨年クリーニングをしていただいた後、お湯がとっても透明感があってびっくりしました。」とおっしゃっていました。配管の汚れは皆さんが気づかないうちにお湯に混じって出てきています。汚れ自体はよっぽど凝視しない限り分かりませんが、「何となくお湯が濁っている気がする」というのはそれが原因です。

 

「お湯が濁っている」「お湯が少し匂う」など、気になることがありましたらぜひお気軽にご相談ください。

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011