エコキュート+入浴剤=配管は汚れます。(東京・風呂釜追い焚き配管クリーニング)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて今回は土曜日に実施した洗浄の報告です。ご依頼者様は2人暮らしで築5年目のオール電化マンションにお住まいです。オール電化マンションの給湯器は「エコキュート」という、電気でお湯を沸かすものです。平たく言うと「電気温水器」ですね。

 

エコキュートはガス給湯器に比べて配管が汚れやすい傾向にあります。それに加え、入浴剤を使用すると入浴剤のカスが配管内に溜まるため、更によくない状態になります。

 

今回のご依頼も「お湯をはると白いかすのようなものが出てくる」というもの。これがそれです。

SONY DSC

湯あか汚れではなく、入浴剤のカスが主成分のようです。湯あかの場合はゲル状のフワフワした感じなのですが、入浴剤の汚れは白くて平べったく、温泉の「湯の花」みたいな感じです。ご依頼者様は週に3回程度入浴剤を使われています。

 

では循環金具を外して洗浄します。丸い部分の白いものが入浴剤の汚れです。

SONY DSC

よく見えませんが、この奥にも入浴剤がこびりついていました。

SONY DSC

浴槽の受け口も入浴剤が付いています。

SONY DSC

それぞれしっかりと手洗いします。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

次に追い炊き配管のお掃除です。このお掃除ではお湯をたくさん使いますので、エコキュートのタンク内のお湯は事前に満タンにしておいていただきます。

SONY DSC

汚れがたくさん出てきましたね。。

SONY DSC

念のため2回洗浄して終了です。全行程で2時間半ほどかかりました。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011