お風呂で追い焚きすると身体から出たアカも吸い込まれていく?(東京・風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は品川区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は昨日おこなった洗浄の報告です。ご依頼者様は築14年目のマンションに新築時からお住まいの4人家族です。給湯器は今年交換したばかりのピカピカ状態ですが、以前から漠然と「あのお風呂の穴の奥は汚れているのでは?」と思われていたそうです。

 

「追い焚き」というのはとても便利な機能で、お湯が冷めてきたらボタン一つで設定温度まで戻してくれます。ただし、新しいお湯を入れるわけではなく、浴槽のお湯を給湯器に運んで温め直して戻してきます。つまりお湯を「循環」させるわけです。

 

ということは入浴した人の汗やアカ、洋服の繊維などもお湯とともに循環します。そしてそれが何かのきっかけで配管の内壁にくっついてしまい、少しずつ蓄積していきます。

 

ご依頼者様の「なんとなく気になっていた」というのは正しいですね。。

 

さて、まずは循環アダプターというお湯の出てくる部分を分解洗浄します。黒い部分(ゴム弁)や裏側の円周の溝に湯あかがたくさん付着しているのがわかります。こういう部分には必ず雑菌が繁殖しています。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

浴槽の取り付け部もこのような感じでした。

SONY DSCSONY DSC

しっかり手洗いでクリーニングした後は専門の洗浄剤を投入しておいだき配管をクリーニングします。

SONY DSC

これが配管の内壁にこびりついていた汚れです。皮脂の成分が入っているのでベトベトしています。

SONY DSC

すっきりキレイになりました!ご依頼者様にも汚れをご確認いただいたところ、「アカのような細かい汚れがたくさん浮いているのを見て、今回洗浄していただいてよかったと思います」とおっしゃっていただけました。

SONY DSC

追い焚き配管が汚れてくると雑菌も比例して繁殖しますので、少し注意が必要です。アトピーの方などは黄色ブドウ球菌が繁殖したお風呂に入ると症状が悪化する可能性もありますので、気になる場合はぜひプロにお任せください。

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011