東京・文京区の一戸建て住宅でお風呂のおいだき配管掃除(風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は午前中に文京区の一戸建て住宅で、午後は大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

今回は本日午前におこなった洗浄の報告です。ご依頼者様はこちらの戸建に入居されてから5年ほどです。お風呂には毎日お湯をためられています。最近、お湯をためてしばらくすると少し濁るような気がするとのことで、この5年間ジャバなどの市販の洗浄剤も使ったことがないため、この機会にプロにお願いしようということでご依頼をいただきました。

 

まず循環アダプター(お湯の出てくる部分の部品)を外して手洗い洗浄します。こちらはかなり旧式のパーパスの部品で、フィルターが付いていないため、汚れがダイレクトに配管に入り込んでしまいます。まあ、普通は一周してまた戻ってくるんですが、ちょっとした拍子に配管のどこかにひっかかると、それがきっかけになって蓄積されていきます。

SONY DSC

SONY DSC

側面のここからお湯を吸い込みますが、その周囲のくぼみに湯あかが溜まっていました。

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管をクリーニングします。きっちり時間をかけて汚れを溶かし出します。

SONY DSC

しっかりと汚れが出てきました。

SONY DSC

ご依頼者様にもご確認いただき、その後浴室の簡易清掃とお湯はりテストをして完了です。今回は2時間半ほどで終了しました。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011