東京・品川区の築46年目のマンションで風呂釜追い焚き配管掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は品川区と大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は昨日の洗浄報告です。ご依頼者様は品川区の築46年目のマンションに8年ほど前からお住まいです。築年数は古いですが駅からすぐなので、とても利便性が高い場所でした。

 

このくらいの年数がたちますと、たいていはフルリフォーム・フルリノベーションをおこなっていますので、お部屋の中はとってもきれいです。こちらのお宅も恐らく12年前くらいにリフォームをされているようでした。もしかしたらそのタイミングで配管の交換もしているかもしれませんね。まあ、もしそうだったとしても12年間の汚れが溜まっているわけです。

 

ご依頼者様は「目に見えない場所だし、築年数も古いので一度プロにお願いしようと思って・・」ということでご依頼をいただきました。

 

ではまず循環アダプターを外してクリーニングです。入浴剤の粒子が少し溜まっていますね。浴槽側の受け口が欠けていましたが問題ない状態でした。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管を洗浄します。洗浄剤の泡とともに汚れが出てきますので、泡が脂っぽいのが分かると思います。

SONY DSC

汚れがしっかりと排出されました。この汚れをエサにして雑菌が猛繁殖してしまうと大変ですから、取れてよかったです。

SONY DSC

ご依頼者様にも汚れをご確認していただき、とても安心していただけました。その後、もう汚れが出てこないかどうかのテスト運転をして終了です。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011