引越して2年。やはりお風呂の一つ穴の奥は気になります。(東京・風呂釜追い焚き配管洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。昨日は大田区の2件のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

ここ数年、マンションの価格はとてつもなく上昇しました。15~16年前の底値の頃、都内の新築マンションは4,000万円台で買えましたが、今は5,000万円台後半です。6,000万円台もザラですね。

 

こうなってしまいますと一般の会社員としてはローンがきつくなりますので、必然的に中古マンションに目が行くわけです。中古マンションといっても内装をすべてリフォームしていたりしますので、新築同様のものも多いです。これなら何とか4,000万円台で買えますから、お買い得とも言えます。

 

しかし・・・よく考えてみますと内装をいかにリフォームしても、さすがに配管などは替えません。まあ上水道や下水道の配管でしたら特に問題ありません。が・・・・これがお風呂のおいだき配管となると話は別です。

 

なぜなら追い焚き配管はご家庭の中で唯一、「人の身体に触れたお湯が循環してしまう」からです。ですから、とても汚れるわけです。

 

ちなみに最近、中古マンションを購入した方からのご用命がことさら多いのですが、皆さん口をそろえてこうおっしゃいます。「前の入居者さんが配管を洗っているか分からないので・・・・」

 

これに対する答えは・・・・「ほぼ99%やっていないでしょう」・・・です。

 

と言いますのも、今主流である「一つ穴」タイプのおいだき配管の洗浄方法が確立されたのは、ほんの数年前からだからです。それまでは全くの手つかずの状態だったわけですから、ほぼすべてのご家庭で追い焚き配管洗浄はしていないと言えます。

 

そのため最近では、「中古マンションを購入したが、お風呂にお湯を張ろうとしたら白いフワフワした汚れがたくさん出てきた。」などの事例も増えています。

 

中古マンションを購入したら、ぜひずプロの洗浄をご依頼ください!

 

前置きが長くなりましたが、昨日の洗浄事例をご紹介します。ご依頼者様は大田区の築20年目のマンションに2年前に引っ越されました。お風呂はキレイにリフォームされていましたが、果たして追い焚き配管はどうなっているでしょう・・・?

 

まず循環アダプター(一つ穴の部分)を分解してクリーニングです。アダプターの裏側やバスタブの受け口を見ると湯垢が薄っすら付着しているのがわかります。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い炊き配管をじっくり時間をかけて洗浄します。

SONY DSC

汚れが出てきましたよ。。これがなかなか取れない「追い焚き配管内にへばりついている汚れ」です。前の入居者様の置き土産でもあるわけです。。。。

SONY DSC

汚れがもう出てこないかどうかのテストをして終了です! やはり中古物件を購入したら一度はしっかりと洗浄したいですね!

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011