エコキュートは追い焚きの配管が汚れやすい?(東京・風呂釜洗浄)

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。

 

さて今回は先週水曜日の午後に実施した大田区の築13年目のオール電化マンションの洗浄のご報告です。

 

オール電化と言えば、電気でお湯を作る「エコキュート」という給湯器が標準装備になります。エコキュートは色々な利点がありますが、当然欠点もあります。例えば「湯切れ」。ガス給湯器は故障しない限り必ずお湯が作れますが、エコキュートはタンクにお湯をためているため、使いすぎてそれがなくなってしまうと水になってしまいます。また、ほとんど知られていませんが、弊社の経験上、追い焚きの配管が汚れやすいという点があります。

 

今回のご依頼者様は最近お湯はりをする際に黒っぽい汚れが出てくるとのことでご依頼をいただきました。

 

では循環アダプターを分解洗浄します。このタイプは汚れが中に溜まりやすいです。今回も結構汚れていました。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

ちょっとカビも発生してますので黒い汚れの正体はこれだったかもしれませんね。

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管をクリーニングします。時間をかけて洗浄剤を効かせますが、今回は汚れのこびりつきが強そうだったので、通常の2倍の分量を投入しました。

SONY DSC

しっかりと汚れが取れました!

SONY DSC

配管を十分にすすぎ、浴槽をきれいにクリーニングして、テスト湯はりで汚れが出てこないかどうかを確認して終了です。今回は2時間半かかりました。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011