2階や地下に浴室がある場合、追い焚きの配管は少し汚れやすいです。。

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は少し遠出をしまして鎌倉市のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

さて今回は先週土曜日に実施した大田区の築11年目のマンションの洗浄のご報告です。ご依頼者様は新築時からお住まいで、お風呂は夏は週に2~3回、それ以外の季節は毎日お湯をためていらっしゃいます。入浴剤は毎回お使いです。

 

こちらのお宅はいわゆるメゾネットタイプのマンションで、地下に浴室がありました。地下や2階などに浴室がある場合、通常よりも少し配管が汚れやすい傾向にあるようです。理由は分からないのですが、おそらく給湯器との位置関係かと考えています。

 

通常、給湯器と浴室は同じ階にありますが、今回のような場合ですと、給湯器は1階で浴室は地下になります。多分、高低差でポンプ性能が多少落ちるために配管の流速がわずかに遅くなり、少し汚れが付きやすくなるのでは?と想像しています。

 

ではまず循環金具を分解洗浄です。薄っすらと湯あかが付いていますね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に本命の追い焚き配管の洗浄です。今回は洗浄中にちょっとこびりつきが強い感じがしたので、途中で洗浄剤を追加しました。こういったケースは風呂釜洗浄の経験数がものを言います。何百回とやっていますので、何となくわかるんです。。(笑)

SONY DSC

しっかり汚れを排出しました!

SONY DSC

SONY DSC

あとは配管を徹底的にすすいで洗浄剤を洗い流し、浴槽を洗った後、テスト湯はりをして汚れが出ないことを確認して終了です。

SONY DSC

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011