エコキュート+入浴剤は配管が汚れやすいです|千葉・追い焚き配管クリーニング

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社はお風呂のお湯が出てくる穴の奥の「追いだき配管」という部分を専門にクリーニングする業者です。本日は午前、午後とも大田区のマンションでお風呂の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)をさせていただきます。ご用命いただきましてありがとうございます。

 

さて今回は先週土曜日に実施した洗浄の報告です。ご依頼者様は千葉市の築10年くらいの一戸建てにお住いの4人家族です。オール電化のお宅ですので給湯器はエコキュートをお使いです。最近お湯をはると汚れが出てくるようになったとのことでご依頼をいただきました。

 

エコキュートは理由は分からないのですが追い焚き配管は汚れやすい傾向にあります。また入浴剤の使用は確実に配管を汚しますので、このダブルの組み合わせはあまりよろしくありません。

 

今回のご依頼者様も以前入浴剤ををお使いで、エコキュートの修理をしたときに業者さんに入浴剤は控えた方がいいと言われ、それからは使わなくなったそうです。

 

ではまず循環金具を分解洗浄します。表はキレイですが・・・・

SONY DSC

裏面や浴槽の取り付け部に入浴剤の白いかすが多く付着しているのがわかります。

SONY DSC

SONY DSC

手洗いでしっかりクリーニングします。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

次に追い焚き配管の洗浄です。いつものように専用の洗浄剤を投入して時間をかけて汚れを出していきますが、今回はなかなか

出てきません。。あれ?っと思って洗浄剤を2倍にしたところ、途中からドッと出てきました。

SONY DSC

SONY DSC

ご依頼者様に汚れ具合をご確認いただき、浴室の簡易清掃、テスト湯はりをして汚れが出てこないことを確認して終了です。今回は3時間弱かかりました。

 

エコキュートで入浴剤をお使いの方はぜひプロによる洗浄をお試しください!

 

プロによるお風呂のおいだき配管の除菌洗浄(風呂釜洗浄)は1年に1回が目安です。お風呂の衛生環境を最高の状態にするべく、明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011