賃貸に出していた家に戻る時はお風呂の追い焚き配管洗浄を!(神奈川・風呂釜洗浄)

地方転勤や海外転勤などで持ち家を離れる場合、賃貸に出すことが多いですよね。そして数年たったらまた戻ってくるというパターンです。

 

そしてご自宅に戻ってきた際、注意したいのが「お風呂の追い焚き配管」です。お部屋や通常の水周りは、ハウスクリーニングの業者さんにお願いすればとってもきれいにしてくれます。が、しかし、残念ながらハウスクリーニングではお風呂の追い焚き配管までは掃除してくれません。

 

としますと、賃貸に出していた際、賃借人さんがお風呂をどんな感じで使っていたかなんてわかりませんし、もしかしたらものすごく汚れている場合もあるわけです。しかも家族ではなく赤の他人が出した汚れです。

 

さて、今回のご依頼者様は神奈川・鎌倉市にお住いのお二人暮らしです。マンションを3年間賃貸に出されていて、今回戻ったタイミングでジャバを2回やったんですが、やはり気になるとのことでご用命をいただきました。

 

まず循環金具(お湯の出てくるところ)を外して手洗いで丁寧に洗浄します。白くなっているのは入浴剤です。入浴剤を使うと追い焚き配管はかなり汚れるのですが、まさか賃借人様に「入浴剤禁止」とは言えないですもんね。。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管を洗浄剤を使って掃除します。こちらは手洗いできませんので、特殊な方法で洗います。

SONY DSC

時間がたつと汚れが少しずつポロッ、ポロッと出てきます。そして最後にはこんなに出てきます。

SONY DSC

しっかり汚れが取れました。テスト湯はりをして終了です。

SONY DSC

賃貸から家が戻ってきた際は、ぜひ「お風呂の追い焚き配管洗浄」をお試しください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011