東京・大田区の築19年目のマンションでお風呂のおいだき配管掃除(風呂釜洗浄)

今回の洗浄報告は大田区の築19年目のマンションの事例です。

 

ご依頼者様は4人家族で2年前からはお一人でお住まいです。お風呂は周年お湯を張られています。入浴剤は週に2回くらいお使いです。

 

ではまずは循環金具というお湯の出てくるところを外してお掃除します。全体的に入浴剤と思われる白いものが付着していますね。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次においだき配管(および風呂釜内部)のお掃除です。特殊な洗浄剤を使って配管にこびりついている汚れをゆっくり剥がし出します。

SONY DSC

ちなみにこの洗浄剤は我々も素手で扱っています。つまり強力な塩素系洗剤やアルカリ剤などではなく、とても穏やかな作用の洗浄剤で、赤ちゃんがいるご家庭でも安心なんです。

 

しっかりと汚れが出てきました。これでお掃除完了です。

SONY DSC SONY DSC

こうやって文字で書くと簡単に終わってしまいますが、実際は2時間かかっています。おいだき配管の汚れというのはそう簡単に取れるものではありません。最近、業者によっては30分とか60分で完了するおいだき配管洗浄もあるようですが、そんな時間では到底取れませんのでご注意を。

 

ちなみに「風呂釜洗浄PRO」という資格を持っている事業者であれば問題ないです。(必ず2時間程度はかかると書いてあるはずです。。)

 

お風呂のおいだき配管のお掃除は年に一度が目安です。さあ、午後の洗浄も頑張って行ってきます!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011