転勤から戻ってきたらお風呂のおいだき配管洗浄を!|千葉・風呂釜洗浄

今回は千葉市稲毛区の築8年くらいの一戸建ての追い焚き配管洗浄事例です。

 

ご依頼者様はこの家を2年間ほど賃貸に出されていて、このたび戻ってきたので風呂釜洗浄を、ということでご用命いただきました。

 

転勤などのご事情でご自宅を賃貸に出されることってありますよね。他人にお貸しするので、戻ってきた時にいろいろ気になると思います。特にお風呂のおいだき配管は見えないですし、その方がどんな使い方をしていたかも全く分からない(聞く訳にもいきませんしね・・・)ため、とても不安になられる方が多いです。

 

そんな時こそ、プロのおいだき配管洗浄(風呂釜洗浄)をする絶好のタイミングです!ぜひお試しください。

 

さて、こちらの家、給湯器は日立のエコキュート。つまりオール電化のご家庭です。エコキュートは汚れやすいので気合を入れて仕事に入りました。

 

ではまず循環アダプターの分解洗浄を。表面はキレイですが、裏側を見てみると内部に湯垢が付着していました。また取り付け部には入浴剤の跡が。ご依頼者様は入浴剤はあまり使っていないので、賃貸の入居者様が結構お使いだった可能性があります。

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

手作業でしっかりと洗います。

SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

次はおいだき配管を洗います。いつものように専用の洗浄剤を入れて待つと、このように汚れが出てきます。グレーの色になっていますが、これはエコキュートや配管部品のゴムパッキンの劣化によって黒色が出てきて汚れに付着したからです。

SONY DSC SONY DSC

汚れが強そうだったので再度洗浄をしました。今度は色が薄くなっていますね。

SONY DSC

テスト湯はりをして汚れが出てこないことを確認して終了です。作業時間は3時間でした。

SONY DSC

ご依頼者様にお見せしたところ、「思った以上に汚れていました。洗浄をお願いして本当によかったです。これで気持ちよく入浴できます!」とおっしゃっていただけました。

 

明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011