エコキュートは水抜きと追い焚き配管洗浄が必須です!|東京・風呂釜掃除

今回は三菱2011年製エコキュートの追い焚き配管の洗浄事例です。

 

エコキュートの場合、ご家庭内はオール電化であることがほとんどですが、こちらのお宅はもともとはガス給湯だったようで、後付けで室内にエコキュートが設置されていました。そのため、キッチンコンロはIHではなくガスです。こういったお住まいもあるんですね。

 

ご依頼者様のお宅は千葉市稲毛区の築46年のマンションで、数年前にフルリノベーションされているタイプです。フルリノベをすると古いマンションでもまるで新築のように生まれ変わりますので、とてもいいですね。

 

こちらでは翌日までお湯を使われていますが、2日目のお湯が薄っすらと濁ってしまい、ドブのような匂いがあるとのことで、ジャバを2週間に1回やっていてもどうにも改善されず困り果てて・・・ということで弊社にご用命をいただきました。

 

ではまず循環アダプターの分解洗浄です。こちらはあまり汚れていません。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

ところが、追い焚き配管はと言いますと・・・。

SONY DSC

かなり汚れが出てきました。

SONY DSC

汚れが強そうでしたので続けて2回目の洗浄です。

SONY DSC

しっかり汚れが取れましたね!

SONY DSC

テスト湯はりをして汚れが出てこないかどうかを確認して終了です。今回は3時間ほどかかりました。

 

弊社の経験ではエコキュートはどうも追い焚き配管が汚れやすい傾向にありますので、設置して1年以上たったらぜひプロの洗浄をおすすめします。

 

また、弊社調べではエコキュートを持っていらっしゃるお客様のほぼ100%の方が「水抜き」をされたことがありません。エコキュートの取扱説明書には「水抜きは年に2~3回おこなってください」と書いてありますが、正直言って説明書なんて故障した時くらいしか読みませんからね・・・。

 

でも水抜きは大切でして、もしかしたらエコキュートの追い焚き配管が汚れやすいのは、水抜きをしていないからという説もあります。

 

エコキュートは結構デリケートな機器ですので、ぜひ水抜きもやりましょう!(水抜きの方法はタンク本体の側面や説明書に書いてあり、どなたでも簡単に出来ます。)

SONY DSC

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011