大田区のマンションで追い焚きのお掃除

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社は品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除をしている専門業者です。

 

今回は昨日の午後やらせていただいたおいだき配管掃除のご報告です。

 

こちらのマンションは築9年。「そう言えばおいだき配管の掃除ってしたことがない!」と思われてのご依頼です。

 

ちなみに今年の秋、NPO法人日本ハウスクリーニング協会が30代~50代の主婦450人を対象に「大掃除や普段の掃除についての実態と意識調査」のアンケートをおこなったところ、「家の中のかくれ汚れ」の第1位に「お風呂のおいだき配管」が選ばれています。女性自身の記事共同通信の記事に出ていますね。

 

家の中の“かくれ汚れ”TOP3
1位 風呂の追いだき配管(47.2ポイント)
2位 浴室の換気扇(32.8ポイント)
3位 トイレの換気扇(30.9ポイント)

 

この報告によると、「追いだき配管は、市販の専用洗浄剤を使えば簡単に掃除することができます。スーパーやドラッグストアで手軽に買える専用の洗浄剤で掃除すれば除菌が可能です」とあります。

 

つまりジャバや風呂釜洗浄クリーナーのことです。ただ、残念ながらこれらの洗浄剤では汚れは完全には取れません。これについては以前のブログで実験をしました。(→ジャバって効果あるの?

 

だからこそ年に一度は我々プロによる洗浄が必要になってくるわけです。そうすると、日常のお手入れとして市販の洗浄剤が効果的になります。

 

さて、今回もじっくりと時間をかけて追い焚き配管の中にある汚れを出すことができました。しっかりと除菌も完了です。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

ご用命いただきましてありがとうございました!
おいだき配管の除菌洗浄は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011