引越し先のマンション。自動湯はりで黒い汚れとにおいがする|埼玉・風呂釜追い焚き配管掃除

今回のご依頼者様は埼玉・和光市の築15年目のマンションに3か月前に引越しされた2人家族です。

 

自動でお湯はりをするとにおいがするような気がして、黒い粒のようなものが出てくるとのことでご依頼いただきました。

 

黒い粒というのはパターンとして①ゴムパッキンの劣化による破片、②配管のサビ、③不完全燃焼によるススなどが考えられます。

 

給湯器がガスの場合は②と③が多く、エコキュート(電気温水器)の場合は①が多いです。

 

これらの黒い汚れの場合、原因が汚れというよりも配管部品の問題や燃焼の問題なので、洗浄をした後絵も出てくる可能性があります。

 

今回もその点をご了解いただいた上での作業となりました。

 

ではまず循環アダプターを外して洗浄します。いろいろなゴミが付着していました。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に追い焚き配管を洗浄します。

SONY DSC

浴槽内に汚れが出てきました。これが配管内に付着していた汚れです。皮脂や垢、石鹸カスなどが混ざったものです。においがするとおっしゃっていた原因はこれですね。

また、写真では分からないと思いますが、黒い粒も少し出ていました。どうもサビとゴムが両方出ているようです。

SONY DSC SONY DSC

給湯器はリンナイの2003年製で、既に16年ほど経って老朽化していますので、黒粒が出てくるのはやむを得ない感じです。

 

念のため2回洗浄して終了しました。今回は2時間半程度かかりました。

 

テスト湯はりをして終了です。ご依頼者様も「これから安心して湯船につかれます」とおっしゃってくださいました。

SONY DSC

では本日も追い焚き配管洗浄に行ってまいります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011