品川区のマンションで追い焚き配管のお掃除

こんばんは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社は品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除をしている専門業者です。

 

本日のクリスマスは品川区の2か所のマンションにお伺いして追い炊き配管の除菌洗浄をしてまいりました。ご用命いただきましてありがとうございました。

 

その中で今回は、午後に伺ったお宅のご紹介です。

 

こちらは築20年のマンションですが、前の所有者さまは賃貸に出されていたそうで、その後、今回のご依頼者さまが買われたそうです。まだ引っ越されて半年で、引っ越した時に追い焚き口のところが汚れていたので気になっていたとのこと。分譲マンションも賃貸に出すことは多いので、一度賃貸に出た物件を購入される場合、お風呂がどのように使われていたかは少し気になりますよね。

 

今回は細菌検査もご依頼いただきました。
水道水の細菌量が増加している場合は洗浄後の数値が下がらない場合があることをご了承いただいての検査です。

 

洗浄前の数値は31です。簡単に言うと1滴の水の中に雑菌が31匹いるというイメージです。日本公衆衛生協会の基準では25未満が「良好」、25~80が「要注意」、80以上が「要改善」ですので「要注意」になります。

SONY DSC

 

では洗浄します。特殊な方法を使ってゆっくりと汚れを出していきます。おいだき配管の汚れは本当に少しずつしか出てきませんので時間がかかります。

 

これが出始めです。オリのようなものが浮いてるのが分かりますよね。これが配管内の汚れ、雑菌の巣です。

SONY DSC

SONY DSC

 

もっと時間が経つと端っこに固まりができてきます。

SONY DSC

 

これがそうですね。

SONY DSC

 

固まりをタオルですくってみるとこのような感じ。油分を含んでいますのでべたっとします。

SONY DSC

 

洗浄後の細菌検査です。数値は3。しっかりと基準値以内に除菌できましたね。今日は水道水の細菌量が少なかったようで正確な数値が計測できました。よかったです。

SONY DSC

 

おいだき配管の除菌洗浄は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011