品川区のマンションでお風呂の追い焚き配管掃除と浴槽裏の高圧洗浄

こんにちは、城南住宅衛生の折原です。弊社のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。弊社は品川区・大田区・目黒区・港区・世田谷区を中心に、日々お風呂のおいだき配管のお掃除をしている専門業者です。

 

本日の先日品川区の2か所のマンションでやらせていただいたうちのもう一つのお宅のご報告です。用命いただきましてありがとうございました。

 

こちらのマンションは築15年で新築時からお住まいになっていらっしゃるとのこと。給湯器は1~2年前に一度交換されています。給湯器を交換する場合、配管までは交換しないことが多いので、配管内の汚れはそのままになります。そんなことで気になってのご依頼です。

 

そして浴槽裏の高圧洗浄もご依頼いただきました。浴槽裏はお風呂のお湯のように直接身体に接することがないので、雑菌からの直接被害は少ないです。でも、追い焚き配管と違って「汚い」というのが目に見えますし、汚れが蓄積すると小バエが発生して、夏になるとお風呂にハエがプーンと飛んでる、なんてことになりますので、しっかりと洗浄したい部分です。でも結構自分でやると面倒なので「この際、プロにお願いしてしまおう!」という方も多いです。

 

まず追い炊き配管の除菌洗浄です。

 

これが配管内にこびりつきます。量は少ないのですが、この中で雑菌が大いに繁殖するため、細菌検査で数値を測るとご家庭によってはすごい数値になっていることがあります。(検査基準では80RLUより高いと「水質の改善が必要」なのですが、ご家庭によってはケタが2つ違う数値が出ることもあります。ですから汚れが少ないからと言って侮ってはいけません。)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

次は高圧洗浄ですね。「黒カビ」や「湯垢」が汚れの主人公です。

SONY DSC → SONY DSC

SONY DSC → SONY DSC

SONY DSC → SONY DSC

 

弊社はサービスで排水溝の中も洗っています。この胃カメラみたいなノズルから水流を噴射させながら洗浄します。さらに排水溝の周辺は素手を突っ込んで直接触ってみて、湯垢とヌルヌルを徹底的に取り除きます。

SONY DSC

 

追い焚き配管も浴槽裏もきれいになりました。おいだき配管の除菌洗浄は1年に1回が目安です。お風呂の細菌撲滅を目指して明日も頑張ります!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011