沸かしたお湯に少し臭いを感じるケース|横須賀・風呂釜追い焚き配管掃除

今回は神奈川・横須賀市の築31年目のマンションのお掃除事例です。

 

ご依頼者様はこちらに住んで11年ほど経ちます。自動湯はりをすると少し臭いを感じるようになりました。また、お風呂のお湯は次の日に洗濯に回しますが、洗濯機に移したお湯が臭うことが多いそうです。

 

その洗濯機のお湯の臭いが余りにも気になるタイミング(月に1回くらい)で市販の風呂釜洗浄剤を使うとのこと。 お湯が臭うので次の日に追い焚きをして同じお湯で入浴をすることはできない状況です。なお、入浴剤は週に1回ほどしか使っていません。

 

ではみていきましょう。まず循環金具ですが、こちらはほとんど汚れはありません。

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

SONY DSCSONY DSC

次に問題の追い焚き配管のお掃除です。

SONY DSC

汚れがしっかり出てきました。臭いの原因は、追い焚き配管内に蓄積された皮脂汚れに雑菌が住み着いて増殖しているからです。

SONY DSC

追い焚き配管内に発生する嫌気性微生物は、硫化水素という汚臭物質を作り出すため、いわゆる「ドブ臭い」という現象が起きます。ですからそれらの嫌気性微生物の発生原因となっている皮脂汚れを除去すれば、汚臭もなくなります。

 

お風呂のお湯が臭かったらかなりいやですよね。気になる方はぜひプロの風呂釜追い焚き配管掃除をお試しください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
http://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

011