24時間風呂で追い焚き配管洗浄をしました|東京・風呂釜洗浄

今回は東京・目黒区の築13年目のマンションの事例です。

こちらのお宅は新築時から24時間風呂を導入されています。これはジャノメ製の24時間風呂で、この機械の中をお湯が通ると除菌と加温をして、ずっとあったかい状態を保つことが出来ます。いつでもすぐにお風呂に入れるって便利ですよね。

昔の24時間風呂は除菌能力が弱く、身体に有害なレジオネラ菌の増殖を招く懸念が高かったですが、最近のものはかなり能力が上がり、ちゃんと取扱説明書の通りにカートリッジを交換していれば、雑菌は問題ない状態に抑えることが出来ます。

ただし、2週間に一度のフィルター洗浄とか1ヶ月に一度のカートリッジ交換など、結構マメにやらないとダメですから、あまりズボラな方には向いてないかもしれません。今回のお客様はその点きちんとされていましたので、お湯はとてもクリーンな印象でした。

では、ほぼ使っていないと思われる「追い焚き配管」はどのような状態なのでしょうか?

まず循環金具を分解してみます。こちらはほとんど汚れなしです。

次に問題の追い焚き配管の除菌洗浄に入ります。結果は・・・・

汚れはとても少なかったです。ということは24時間風呂がしっかり機能しているということですね。除菌がしっかりとされているので追い焚き配管もキレイな状態でした。

ただ、これは日頃のメンテナンスをしっかりされているからこそです。メンテを怠るとお湯が悪い状態になることも考えられますので、追い焚き配管もそれに比例すると言ってよいでしょう。

24時間風呂を使っていても、追い焚き配管のことが気になる方はぜひプロの洗浄をお試しください。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
城南住宅衛生
https://ko-project.net/
住所:〒140-0015 東京都品川区西大井3-7-21
TEL:0120-921-084
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇